SSブログ

IE(Internet Explorer)が危険!スマホでのネット閲覧の危険性について調査した [ニュース]

IEは危険!スマホでのネット閲覧は大丈夫?

IEの脆弱性が発見され、
Internet Explorerでネット閲覧をするのは非常に危険だと騒がれていますね。
実際、マイクロソフト自身が5月14日の定例Windows updateまでは
IEの使用を控えFirefoxやGooglechromeを使用するようにとの声明を発表しています。

ちなみにIEの脆弱性によってどんな被害が想定されるかというと、
削除したメモリ内などのファイルにアクセスされる可能性があるそうです。
そして、そこからフィッシングサイトなどに誘導され被害を受ける可能性があるんだとか。

フィッシングサイトに接続とか怖過ぎますね・・・。
簡単に言うとパソコンが乗っ取られてしまう、みたいな感じでしょうか。

ま~そこらへんは詳しくは分からないんですが、
皆さんも気になっているであろう、スマホからのインターネットアクセスについては どうなのか?を調べてみました。

今回の騒動の元となっているIE(Internet Explorer)ですが、
こちらはMicrosoftのWebブラウザで現時点ではスマホ自体にほとんど搭載されていません。

私も使っているiphoneなんかはSafariですし、
Androidのスマホなんかにもプリインストール(あらかじめ入っている)されていることは無いようです。
と言うか、そもそもIEが動くスマホというもの自体がほぼ無いようです。

ただ、auで発売されているWindowsPhoneだけはIEが動く可能性があります。
が、こちらもスマホ用のWebブラウザなので今回の問題には影響されないようです。

要するに、スマホを普通に使っている限りは今のところ特に問題なんかは無いようです。
こんな風にIEが危険!なんてニュースが出ているとスマホからのネットも危険なのかな?と
心配になってしまいますよね。

ですが、今のところは問題無いようなのでスマホからは安心してネット接続してください。

ただし、パソコンなんかを使う場合にはIEは非常に危険です。
すぐにFirefoxもしくはGoogle chromeを使うことをおススメします。

関連記事
IEに深刻な脆弱性が発覚、修正プログラムの提供はXPでは予定無し



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。